ゼロから入門!マイコン開発!

こんにちは。エンジニアの新谷です。

みなさんは”マイコン開発”を始めてみたいと思ったことはありませんか?
ここ数年でIoTというものがより身近になって来ました。
そんな中で、ハード系の開発は行なったことはないけどちょっとやってみようかな?と興味がある人も少なくないのではと思います。
ただ、”マイコン開発”と聞くとまず思い浮かぶのが”基板”や”回路”といった難しそうな用語。
私は電子工作の経験が全くないので、「まず何から始めればいいんだろうか・・・・」と結局なにもしないままになってしまうことがよくあります。

そんな状況を打破してくれるのが、Arduino(アルドゥイーノ)やRaspberry Pi(ラズベリーパイ)といったプラットフォームです。

これらを活用することで、マイコン開発未経験者でも簡単にマイコン開発を始めることができます。
今回はArduinoを活用して、ゼロから始めるマイコン開発入門を連載形式でお届けしていきます。

<続きを読む>