環境紹介

カタリストシステムエンジニアの開発環境紹介

こんにちは、インフラエンジニアのトシです。

今回はカタリストシステムのエンジニアが開発を行っている環境と、使用しているソフトウェアを紹介いたします。

記事を通して、社内の雰囲気を感じていただければうれしいです。

開発環境の紹介

バージョン管理


Gitは便利ですね。
カタリストシステムでは、オープンソースで提供されている、GitLab Community Editionをオンプレミスの自社サーバーへ導入しています。
プロジェクトによって使用方法は異なりますが、おおむねissueによって問題管理をして、マージリクエスト(GitHubで言うプルリクエスト)でレビューを行なっています。
あまりGitコマンドを使う人はいなくて、Source Treeや最近ではGitKrakenを利用している人が多いようです。

使用言語

使用言語は、PHPJavaScriptNode.jsSwiftJavaKotlin が主に使われています。

エディタ

エディタはJetBrains系を3割程度の方が利用しています。
他は、Visual Studio CodeVimAtomを利用している方が、多いようです。
その他にスマホアプリ開発の為に、Android StudioXcodeを利用しています。

リモート会議


カタリストシステムでは、1名北海道でリモートワークをしていますし、数名のエンジニアの方は自宅などからリモートワークを行なえる環境になっています。
リモートワーカーの方とのコミュニケーションは現在のところSkypeで行なっています。

チャットツール


社内のチャットコミュニケーションはChatWorkで行なわれています。
他社様でも課題に挙げられることが多いのですが、弊社でもチャットのログが流れやすいことが課題となり、独自に社内アプリを作成したりなどで対策しています。

そのほか、Slackも利用していますが、こちらはサーバーからの障がいを通知や、オンプレミスの自社サーバー上のGitLabからのイベントに応じての通知で活用しています。

作業環境


私はデスクトップPCとMacbookAirを使用しています。画像のSurface Pro 4は自己所有のものです。
なお、壁紙が萌系でしたので、ディスプレイの電源を切っています。

エンジニアはほぼ全員、PCを2台以上の体制で、ブーメラン型のデスクを使用していて、フルHD液晶ディスプレイか、ウルトラワイド液晶ディスプレイの、デュアルディスプレイ環境となっています。
ディスプレイはモニターアームを使用することで、自由に位置を変更できるようになっています。

執務室全体としては画像のような形で、半円を2つ描くような形です。

ハードウェア



最近購入したPCは写真のASUS ZenBook 3です。

  • CPU Core i7
  • メモリー 16GB

エンジニアの大半は上記のようなスペックで作業しています。
持ち運びの都合や、スマホアプリ開発などの業務によってはスペック不足の場合もありますので、より高スペックなマシンを使用している人もいらっしゃいます。
会社に理解があるのでスペック不足の場合には、緊急でなければ社内PCの購入のタイミングで、購入していただけます。
もちろん、緊急の場合には社長がスグ購入して届き次第使えます。

オフィス



オフィスの入口です。



すでに紹介した執務スペースとは別に会議室も社員全員が集まれるスペースが用意されています。


冷蔵庫にはこのように大量のお酒がいつの間にか補充されていて、定時後には数人でボードゲームをやりながらのプチ飲み会が開催されることもあります。


テーブルゲームも各種あります。

そのほか、給湯室には無料のウォーターサーバーとお茶類があり、自由に飲むことができます。
もちろん、飲めない人に強要などはしません(本当ですよ!)ゲームをしたくない人も参加義務はまったく無いので実はさっさと帰る人のほうが多いです。

まとめと予告


カタリストシステムの環境が分かっていただけたでしょうか。
エンジニアの方募集中です!


次回は、ササテンさんによる「OSSにコミットしてみよう!」をお届けします。
お楽しみに!

引用元・出典
Git
GitLab
Source Tree
GitKraken
PHP
JavaScript
Node.js
Swift
Java
Kotlin
JetBrains
Visual Studio Code
Vim
Atom
Android Studio
Xcode
Skype
ChatWork
Slack
ASUS ZenBook 3

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人・プロフィール
toshi
ニックネーム: toshi

2013年10月からカタリストシステムに在籍。以前は独立系SIerで監視業務を行っていました。
Androidアプリ、サーバサイド開発(PHP)、サーバインフラ関連等手広く対応しています。
コミケは毎回行ってます。

趣味:自作PC、バイク、萌え系、インディーズゲーム