リモートワークなんて怖くない

こんにちわ。またお会いしましたね。リモートワーカーの仲井ですよ。
北海道在住なので、先日の北朝鮮のミサイル通過はかなりの恐怖でした。
Jアラートの不気味な音は、物凄く不安を煽りますよね。
ミサイルは領空侵犯にならないのでしょうか。
法律のことはよくわかりませんが、「最も強い言葉で非難」とか言ってる場合ではないですよ。
あなたも他人事ではありませんよ。防災リュック、用意してありますか?

さて、いつも通り前置きが長かったようですので本題に入ります。

もし、あなたが「明日から家で仕事してくれ」と言われたらどうですか?
嬉しい?不安?寂しそう?一人で大丈夫かわからない?

私は不安でいっぱいでした。

いままで、社外で作業することはありましたし、現在はインターネットも普及して、どこにいても誰とでも連絡できる時代です。
いや、遡れば携帯電話が普及した時点で、人間はどこにいても誰とでも話すことができるようになっています。
携帯電話の登場から20数年。
現在はスマートフォンが爆発的に普及し、もはやPCと変わらぬ性能を手軽に持ち運べる時代になりました。
タブレットなんてもうほとんどノートPCです。
コンピュータの進化スピードは恐ろしいほど加速しています。

しかし、一方で人間はどうでしょう。
せいぜい、背が伸びたとか、教育によって知能が上がったとか、足が早くなった程度です。
そう、人類誕生以来、人間はほとんど何も変わっていないのです。

何が言いたいかと言うと、機械は進化しても人間の心は変わってないってことです。
いくら通信が発達したって、人間が本来もつ心理はそうそう変わらないわけです。
だから、「インターネットがあればどこでも繋がれる」なんてキレイごと言っても、内心では「一人は寂しい」わけです。

当然、リモートワークなんて不安になります。

私が感じた不安とその解消方法を書くことで、あなたの不安を拭う一助となればと思います。

<続きを読む>