ベンチャー

社員旅行-IN沖縄!

こんにちは。
カタリストシステムの宴会部長ロッキーです。

本来先週お届けするはずだった、カタリストシステムの2017年度社員旅行の記事が1週延びてしまいまして、楽しみにしていた方がいらっしゃったとしたら申し訳ございません。

年度末が…
なんて言い訳必要ありませんね!
では早速カタリストシステムの社員旅行がどういったものなのか、ご紹介させていただきます。


そもそもなんで沖縄!?

本年度の社員旅行は沖縄だったわけですが、沖縄に行こう!と決めたのは、「社長の鶴の一声」というわけではありません。

まず、「旅行」というからには、勝手知ったる場所に行っても面白くないですよね。
なので、弊社の社員の出身地は基本的に外します。
ただ、社員が少しずつ増えてきて、各地方出身の人間も多くなってきたため、候補地が段々と絞られてきてしまいます。
その数少ない候補地の一つが沖縄でした。

それ以外に、もう一つ大きな理由があります。

弊社は、いわゆる一次請けのシステム開発要件を多く取り扱っております。
そうすると、自然と職場は自社になり、そして業務中のほとんどの時間を自分の机の前で過ごすことになります。

いつも変わらない出勤、自席から見る風景も変わりません。
内勤の方には当たり前のことなのかもしれませんが、社内で席替えがあり、窓の外が見える光景になっただけでやる気がでてきた!なんてご経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

弊社はまだまだ小さい会社ですが、小さいからこそ様々なことにチャレンジしたい!という思いもあります。
その一つとして考えているのが「開発合宿」という取り組みができないか。ということです。

「開発合宿」といってもそんな大層ことではなく、数日間東京から離れ、全く違う場所で気分を一新して業務を行えないか。ということです。
そのために、社員旅行で行った場所の気候、街の雰囲気などを肌で感じ、実際に現地で仕事できるか?ということを感じたいという観点からも候補地を選定している部分もあります。

楽しい旅行じゃなくちゃ!

社員旅行ってなんのために行くんでしょう。

社員同士のコミュニケーションのため。
日頃の疲れを癒やすため。
上司に散々甘えるため。

いろいろありますよね。

ですが今回の社員旅行は、「モチベーションを上げてもらうため」に行ってきました!といっても過言ではありません。

弊社はベンチャー企業です。
そしていよいよ自社サービスをローンチし、サービスの拡大に尽力していく。
まさに今そういう時期です。

そんなこれから頑張るぞー!という時期だからこそ、沖縄というバカンスイメージが強い場所に行き、社員のやる気タンクをフル充電させてあげたかった。という狙いもあります。

温泉等の疲れを癒やしてくれる場所ももちろん魅力的ですが、年齢的に若い社員が多い会社ですから、リゾート気分満載の場所で弾けてもらうのが一番だ!ということになりました。

会社というチーム力の底上げのために

チームメンバと仲良くなる。絆を深める。
いろいろなやり方がありますが、簡単な方法の一つとして共通の体験、話題を共有する。ということが挙げられます。

そういう意味では社員旅行はうってつけ!
特に共通の趣味を探らなくたって、観光、食事、バスの中、いろいろなところで同じ空間を共有します。
普段、そこまで親密にしていなくても共通の話題さえあれば意外と盛り上がり、そして新たな一面を発見できることも大いにあります。

チーム力を高めるということは、お互いをもっとよく知る。ということが不可欠です。

仕事合間のランチ、仕事後の飲み会ではあまり話さないようなことだって、開放感あふれる旅行先なら話せることもある。
そんな雰囲気を大切にしながら社員旅行に行っています。

全ての会社がそういう雰囲気ではないかもしれませんが、ベンチャー企業の社員旅行は他社様のお話を聞いていても素晴らしい雰囲気に包まれていることが多いです。
せっかくの機会でもありますし、楽しい社員旅行にしたいですからね!

いかがでしたでしょうか。
いくつか掲載させていただいた写真からも会社の雰囲気を感じていただければ幸いです。

そして、何度か開発者ブログ内でも触れていますが、いよいよ自社サービスの本格リリースが近づいてまいりました。
スタート当初は様々な問題、課題にぶつかるかもしれませんが、社員旅行等で培ったチーム力で必ず良いサービスにしていきたいと思っておりますし、社員一丸となって取り組んでいきたいと決意を新たにしております。

そんな、弊社の自社サービス「TeamHack」について次週より少しずつご紹介させていただこうと考えております。

是非、これからのカタリストシステムのチャレンジを応援してください!

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人・プロフィール
ロッキー
ニックネーム: ロッキー

前職は大手IT企業に勤務。自信過剰で入社したものの現代表に木端微塵にされベンチャー魂をたたき込まれました。
代表の影響で趣味はゴルフ。早くうまくなりたい一心で最低でも月1回はコースに出て頑張ってます!